通り抜けられるクローゼット

いつでもすっきりと片付いている理想の注文住宅を建てる際に、大きなポイントとなるのが収納スペースです。しかし、単純に収納スペースを増やそうとして設計をすると、予定している間取りにマイナスの影響が出てしまう場合もあります。そこで、便利なクローゼットを活用することで、収納の量を確保したり、快適な生活を送ることが可能です。

例えば、出入り口が2カ所あるウォークスルークローゼットを取り入れると、クローゼットの中を自由に通り抜けられるため、ライフスタイルに合わせた動線を実現することができます。通路や廊下などの役割を果たしながら、棚やハンガーパイプを使った容量の大きなクローゼットとしても機能するため、効率的に収納スペースを増やしたいケースにも最適です。

家族で共有するクローゼット

注文住宅の収納の問題を解決するために、家族全員の衣類や荷物を全て収納することができるファミリークローゼットを設置するという方法もあります。各部屋ごとにクローゼットを設置するのではなく、適切な場所にファミリークローゼットをつくることで、それぞれの部屋を広く使うことができ、インテリアの幅も広がります。

また、ファミリークローゼットを玄関に隣接する場所に設置することで、外出や帰宅の際の着替えを全てクローゼット内で完結できて便利です。そのほかにも、脱衣室やランドリールームなどのそばに設置することで、脱いだ服や洗濯した服の移動がスムーズになり、家事動線が非常に短くなります。同じく、バルコニーから直接入れる場所にファミリークローゼットをつくることもでき、家事動線が非常シンプルになると人気です。